strange items(楽天)


shade10.5〜15用スクリプト(WINDOWS&MAC用)一覧はこちらです。


bannerst.jpg
リンク用のバナーです。
リンクはご自由にどうぞ。

2009年10月25日

shadeスクリプト練習その1(辺の追加、ターゲットウェルド)

スクリプトの練習がてらに作ってみました。
とりあえず初歩的なものからという事で、「選択した二頂点間を結ぶエッジを作成する」スクリプトです。(shade10.5用)
(テキストファイルの内容をshadeのスクリプトウインドウにコピペして使用してください。)
新)二頂点間にエッジを張る20100303.txt

旧)二頂点間にエッジを張る.txt

<重要>上位パートに変換がかかっている状態で、かつ一時ローカル座標モードかろくろモードONの状態でスクリプトを実行すると、ctrl+vなどでペーストした形状(処理前の形状)がゆがんでいる不具合を修正しました。(2010.03.03)
修正前の旧版をお使いの方は不具合を修正した新版をダウンロードしなおしてください。
(メッシュツールプラスウィジェットでスクリプトを利用していた方はメッシュツールプラスの最新版をダウンロードしなおしてください。)

*絞り込み選択や選択解除を行って選択頂点数を2個にした場合、スクリプトが機能しないバグを修正しました(2009.11.16)
*片面表示するとポリゴンの面の向きがおかしい事になってる場合があったので、修正しました(2009.10.27) *ポリゴンメッシュ以外を選択状態で実行するとエラー表示が出るのを修正しました(2009.11.02)

使用前
sc001.jpg
使用後
sc002.jpg

ポリゴンメッシュの頂点を二つ選択した状態でこのスクリプトを実行するとエッジ(辺)を張ってくれるというしょうもないスクリプトです。

shadeの標準機能で二頂点間にエッジを張る場合、Zキー(WINDOWS版)を押しながら一つ目の頂点の上にカーソルをあわせるとカーソルの右下に「+」が表示されるので、その状態でマウスドラッグを開始するとエッジが生成され、そのままドラッグを続けてもう片方の頂点の上にカーソルをあわせ(カーソルの右下に「・」が表示される)てからマウスのボタンを放すと二頂点間にエッジが張られる……という風になっています。
ただ、shade10.5ではカーソルの読み取りがシビアなせいか、右下にきちんと「+」マークが表示された状態でZ+マウスドラッグを始めても「エッジの生成」ではなく「矩形選択」ツールが誤作動する場合が多く結構イライラさせられます。
またもう片方の頂点の上にあわせてマウスを放しても頂点間にエッジが張られるのではなく新たな別の頂点を生成して最初の頂点との間にエッジが張られる……という誤作動もたまに起きたり…。

このスクリプトなら、ろくろ機能で頂点を選択しやすいように傾けた後、SHIFTキーを押しながら矩形選択で頂点を二つ選択し、ショートカットキーにわりあてたこのスクリプトを実行するとすぐにエッジが張れるようになっています。
誤作動によるイライラは減らせると思います。
(ちなみに頂点間にエッジを追加するメソッドはmake_edgeとappend_edgeの二つがありますが、make_edgeの方はエッジが張られるだけで面は作成されないようです。)


以下は応用で作った「ターゲットウェルド」スクリプト。
頂点を二つ選択状態で実行すると、最初に選択した頂点の座標へ後に選択した頂点の座標があわせられ、ウェルド処理も行われるというやつです。

新)ターゲットウェルド.txt

旧)ターゲットウェルド.txt

ターゲットウェルド.txt(旧)


<重要>上位パートに変換がかかっている状態で、かつ一時ローカル座標モードかろくろモードONの状態でスクリプトを実行すると、ctrl+vなどでペーストした形状(処理前の形状)がゆがんでいる不具合を修正しました。(2010.03.03)
修正前の旧版をお使いの方は不具合を修正した新版をダウンロードしなおしてください。
(メッシュツールプラスウィジェットでスクリプトを利用していた方はメッシュツールプラスの最新版をダウンロードしなおしてください。)
*選択順が逆転してしまう場合があるバグを修正しました(2009.12.21)
*絞り込み選択や選択解除を行って選択頂点数を2個にした場合、スクリプトが機能しないバグを修正しました(2009.11.16)
*ポリゴンメッシュ以外を選択状態で実行するとエラー表示が出るのを修正しました(2009.11.02)

使用前
sc003.jpg
使用後
sc004.jpg

どちらのスクリプトも、ブラウザでは一つの「ポリゴンメッシュ」が選択状態でのみ機能します。
ポリゴンメッシュの入ったパートや複数のポリゴンメッシュを選択状態では機能しません。
posted by stxsi at 16:24| shadeスクリプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする