strange items(楽天)


shade10.5〜15用スクリプト(WINDOWS&MAC用)一覧はこちらです。


bannerst.jpg
リンク用のバナーです。
リンクはご自由にどうぞ。

2009年12月14日

shade用スクリプトその28(線形状のポリライン化&マージ)

新)線形状をポリラインに変換マージ20130123.txt

旧)線形状をポリラインに変換マージ110412.txt

旧)線形状をポリラインに変換マージ20100303.txt

旧)線形状をポリラインに変換マージ20100214.txt

旧)線形状をポリラインに変換マージ.txt

<重要>上位パートに変換がかかっている状態で、かつ一時ローカル座標モードかろくろモードONの状態でスクリプトを実行すると、「スクリプトの処理結果をキャンセルした際」に形状が破壊されてしまう不具合を修正しました。(2010.03.03)
修正前の旧版をお使いの方は不具合を修正した新版をダウンロードしなおしてください。
(メッシュツールプラスウィジェットでスクリプトを利用していた方はメッシュツールプラスの最新版をダウンロードしなおしてください。)
shade13.22にあわせて修正(2013.01.23)
shade12.02に対応(2011.04.12)
結果をキャンセルしてやり直した際に「デフォルト」の数値が書き換えられるバグを修正しました。(2010.02.14)



ポリゴンメッシュの真下(弟階層)に置いた線形状(開いた線形状、閉じた線形状)や円をポリライン化(あるいはポリゴン化)した後、真上のポリゴンメッシュにマージしてくれるスクリプトです。

線形状のポリライン化マージ001.png
外側のリングはポリゴンメッシュで、中央の円は「円」となっています。
ブラウザ上ではポリゴンメッシュの真下に円が配置されています。

ポリゴンメッシュ真下の円(線形状の場合は線形状)をブラウザで選択し、この「線形状のポリライン化&マージ」スクリプトを実行すると…

線形状のポリライン化マージ002.png
というダイアログが表示されます。

「分割数」は、線形状(あるいは円)をどれだけの分割数でポリライン化(あるいはポリゴンメッシュ化)するかの設定項目です。

「ポリライン化、ポリゴン化」の選択ラジオボタンは、線形状(あるいは円)をポリライン(中身の開いた穴)に変換するか、ポリゴン(中身の閉じた板)に変換するかの設定です。
線形状のポリライン化マージ003.png
↑円を「分割数」8で、「ポリライン化」を選択して処理を行った場合(穴があきます)

線形状のポリライン化マージ004.png
↑円を「分割数」8で、「ポリゴン化」を選択して処理を行った場合(穴はあきません)

*「開いた線形状」の場合は、必ずポリラインとなるので、「ポリライン化、ポリゴン化」の選択ラジオボタンは意味はありません。

「元の線形状あるいは円を残す」チェックボックスは、マージ処理をした後に元の線形状(あるいは円)を残すかどうかの設定です。
残さない場合はマージ処理を確定した後に元の線形状あるいは円は削除されます。
残す場合は線形状(あるいは円)は残るのですが、図形ウインドウ上では非表示になり、またレンダリング対象外となります。(ブラウザの「表示」と「レンダリング」のチェックがOFFになります)

「近距離で結ぶ」のチェックボックスは、元のポリゴンメッシュと、追加されるポリゴンメッシュ(今回の例では円をポリゴン化したもの)のポイント間にエッジを張るかどうかの設定項目です。
これがONになってると、一番近いポイント同士に自動でエッジが張られます。

線形状のポリライン化マージ005.png
↑分割数「16」、「ポリゴン化」を選択し、「近距離で結ぶ」がOFFの場合

線形状のポリライン化マージ006.png
↑分割数「16」、「ポリゴン化」を選択し、「近距離で結ぶ」がONの場合

距離を判定要素に使っているので、おかしな風にエッジが張られてしまう場合もあります。
また、エッジが張られた後に5点以上で構成された面ができた場合は、その箇所に穴があいてしまいます。
線形状のポリライン化マージ007.png
↑円の分割数が4のため、「近距離で結ぶ」をONにすると7角形のポリゴンが四つできてしまい、穴があいてます。



線形状のポリライン化マージ008.png
長方形のポリゴンメッシュの上方に円を浮かせ、円を「近距離で結ぶ」をONにしてこのスクリプトでポリゴンに変換してマージすると…

線形状のポリライン化マージ009.png
こういう形状も簡単に作れます。
三角ポリゴンが隣り合ったりするのでサブディビジョンサーフェイスをONにするとシワができてしまいますが、「一部分だけ円形にしたい」という時に便利ではないでしょうか。
線形状のポリライン化マージ010.png
八角形のナットに円をマージしてポリゴンの一部を押し出したもの
posted by stxsi at 22:19| shadeスクリプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする