strange items(楽天)


shade10.5〜15用スクリプト(WINDOWS&MAC用)一覧はこちらです。


bannerst.jpg
リンク用のバナーです。
リンクはご自由にどうぞ。

2010年04月24日

shade用スクリプトその59(センタリング)

ご無沙汰しております。
まとまった時間がとれず、しばらく3DCGから離れていました。

リハビリ目的で今回はこんなスクリプトを作ってみました。
メッシュツールプラスwidgetには現段階では収録してませんので、スクリプトウインドウにコピペして名前をつけて保存してから、shade再起動後にスクリプトメニューからこのスクリプトを実行するなどしてご利用ください。
(最新のメッシュツールプラスウィジェットには収録してあります)

新)センタリング20130123.txt

旧)センタリング120330.txt

旧)センタリング110412.txt

旧)センタリング.txt(20100424)

shade13.22にあわせて修正(2013.01.23)
shade13.01に対応(2012.03.30)
shade12.02に対応(2011.04.12)


ポリゴンメッシュオブジェクトを作成中、オブジェクトの中心を特定の軸の中心に移動したい事がたまにあったりします。
このスクリプトは、オブジェクトを囲むバウンディングボックスを計算し、そのバウンディングボックスの中心が0座標に来るようにポリゴンメッシュオブジェクトを移動するというスクリプトです。
X軸、Y軸、Z軸それぞれ個別に移動するかどうかを設定できます。

なお、上位パートに変換がかかっているとスクリプトは動作しないようになっています。
また、複数のポリゴンメッシュをまとめて移動するということはできず、一度に移動できるのは1個のポリゴンメッシュのみです。
計算精度の都合上、移動後の中心が微妙に0座標とずれている場合があります。


センタリング001.png
上面図で見て、このようにX軸Z軸からずれたポリゴンメッシュオブジェクトがあったとします。

ブラウザでポリゴンメッシュ選択状態でこの「センタリング」スクリプトを実行すると…

センタリング002.png
というウインドウが開きます。
ここで各軸についてそれぞれ移動を行うか、行わないかを設定します。
チェックボックスをONにした軸方向にのみ移動します。
今回はX軸方向にのみ移動するつもりなので、X軸のチェックボックスだけONにして実行します。
(X軸方向とZ軸方向を同時に移動する場合はX軸とZ軸のチェックボックスを両方ONにします)

センタリング003.png
するとポリゴンメッシュオブジェクトの中心のX座標が0になるようにオブジェクトが移動するというわけです。

posted by stxsi at 19:56| shadeスクリプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする