strange items(楽天)


shade10.5〜15用スクリプト(WINDOWS&MAC用)一覧はこちらです。


bannerst.jpg
リンク用のバナーです。
リンクはご自由にどうぞ。

2010年10月13日

shade用スクリプトその72(線形状の繰り返しコピー)

新)線形状の繰り返しコピー20130123.txt

旧)線形状の繰り返しコピー120330.txt

旧)線形状の繰り返しコピー110413.txt

旧)線形状の繰り返しコピー101013.txt

shade13.22にあわせて修正(2013.01.23)
shade13.01に対応(2012.03.30)
shade12.02に対応(2011.04.13)


自由曲面パート内には入っていない開いた線形状を選択状態で使用するスクリプトです。


線形状繰り返し001.png

とりあえず、こういう線形状を描いてみました。

この「線形状の繰り返しコピー」を起動して、

線形状繰り返し002.png
「回数」を5で実行すると、

線形状繰り返し003.png
という線形状を作ってくれるスクリプトです。


線形状繰り返し004.png
元の線形状がこういう場合、

線形状繰り返し005.png
と、こんな風に元の線形状が繰り替えされるように重複点のインハンドル・アウトハンドルを調整してます。


元の線形状を終端までずらしながらコピーしていきますので、

線形状繰り返し006.png
こういうような線形状の場合、

線形状繰り返し007.png
というような感じの線形状ができあがります。

なお、スクリプト実行後も元の線形状は真上(兄階層)に残してあります。
また、このスクリプトで製作された線形状は、交差方向のハンドル(交差方向のインハンドル、アウトハンドル)は長さは0となっておりますのでご注意ください。
posted by stxsi at 20:08| shadeスクリプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする