strange items(楽天)


shade10.5〜15用スクリプト(WINDOWS&MAC用)一覧はこちらです。


bannerst.jpg
リンク用のバナーです。
リンクはご自由にどうぞ。

2011年11月18日

終作が六角大王シリーズをセルシスに売却

六角大王super7はどんな機能がつくのかなと思ってたら、突然ソフトウェア売却の話が。

なんでも終作さんは六角大王およびさしえスタジオの権利をセルシスに全て売却譲渡するようで。

サポートはもちろん開発も今後はセルシスさんで続けられるとの事でシリーズが終了するわけではないものの、今まで六角大王シリーズの開発に関わってきた人が開発に参加し続けるか気になりますね。

終作さんは何回かサポートの方でお世話になった事がありますが、毎回丁寧な対応をしていただき好印象でした。

セルシスさんは漫画やアニメ製作ソフトで地位を築いてますが、こちらも今のところはサポートでかなり丁寧な対応をしていただいてるので、譲渡された六角大王をぞんざいな扱いにはしないと思います。
(セルシスさんからはモニター参加とか他でソフトとか金とか色々いただいた事があります。なんか太っ腹な会社という印象)

六角大王やさしえスタジオの解説ページはきちんと残すでしょうが、六角大王ビュワーメーカーのページもきちんと残しておいて欲しいですね。
ビュワーメーカーは結構良いソフトだと思います
posted by stxsi at 21:50| 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

終作さんが六角大王Super作品コンテストを開催

終作さんからメールが来ましたが、六角大王Super作品コンテストを開催するらしいですね。

http://www.shusaku.co.jp/www/news.html

締め切り:2011年1月31日

賞金
大賞 10万円(1名)
秀作 3万円(アニメーション賞、静止画賞、さし絵スタジオ用人物賞、各1名)
入選 1万円(10〜20名)

六角大王superユーザーさんは参加してみてはどうでしょうか。
posted by stxsi at 19:04| 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

六角大王super6のアップデータが出てますね

六角大王super6のアップデータがいつの間にか出ていたようです。
6購入時にオンラインでユーザー登録したはずなのに、何故かアップデータ配信開始とかの告知メールは来てないようですが。

GIレンダリングがだいぶ高速化されたようです。
前はかなり遅かったですからね。
あとハードウェアでのリアルタイムレンダリングも安定&高速化されたようで、特に六角大王は半透明のマテリアルがあった際はリアルタイムレンダリングがかなり遅かったようですが、それについてはだいぶ改善されたみたいです。
六角大王ビュワーもついでにバージョンアップして「ハードウェアでの描画も可能に」「5、6の六角データもポーズ対応」という風になればいいのですが。(2000円くらいまでなら有料化してもいいので)

あとはオンライン認証が追加され、3台以上のPCにインストールするとアウトになったようです。
元々「使用者が一人の場合、2台のPCにまでならインストールしても良い」という風になっていたので特に問題無しですね。
私の場合はデスクトップとノートに1台ずつインストールしてます。

最近はshadeのスクリプト製作ばっかりやってるのでせっかく購入した六角大王super6もlightwave9.6もcarrara6proもほとんど起動してないというのがすごい勿体無い感じです。
それぞれ良いソフトなんですが。
softimage xsi6.02fndもOSを再インストールした際に綺麗さっぱり消えてしまい、インストしなおした後にオンラインでラインセンス申請をやり直さないといけないのですが、ソフト自体まだ再インストールしてない状態です。

posted by stxsi at 19:01| 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

六角大王ビュワーメーカー

六角大王の公式サイトでは、「六角大王ビューワーメーカー」というソフトを配布しています。
http://www.shusaku.co.jp/www/vmaker.html

このソフトで六角大王super3/4形式の3Dデータを読み込んで、「ビュワー作成」をクリックすると、デスクトップ上でその3Dモデルを表示できる単体ビュワープログラムが簡単に作成できるというやつです。
(残念ながらMACは未対応。またWINDOWS2000ではgdiplusというのが必要なようです。)
起動するとデスクトップのウインドウの上に浮かぶような感じで3Dモデルが表示され、視点や位置を自由に変える事ができます。
(光源の位置変更とかは無理。)

私が購入した六角大王super6でもsuper3/4形式でエクスポートできますが、残念ながらsuper5、6で作ったポーズ情報には対応してないので、ポーズの変更やアニメーションは3,4ユーザーしか利用できないようです。
これはアップデートして5や6ユーザーでもポーズやアニメを設定できるようにしてもらいたいですね。

このビュワーメーカーを使って自分の作った3Dモデルをモデルデータ込みのビュワーに変換してブログやホームページで配布すれば、ダウンロードした人はいろいろなアングルでモデルを見る事ができるというわけです。
3Dデータとビュワープログラムが一つのexeファイルにパッケージングされるため、「生の3Dデータを配布すると改造されたりするのが嫌。でも3Dモデルをいろいろなアングルで見て欲しい。」という人でも安心して(?)公開できそうですね。
(ハッカーとかが解析して3Dモデルデータを抜き出す方法を見つけてしまう場合もあるかもしれませんが…)

3DCGコミュニティサイト「cg」では、objやmqoファイルをアップロードすると他の人もモデルをグリグリと動かして眺める事ができるようになっていますが、あれのデスクトップ版といった感じですね。
(cgのはzソート法で奥行き情報を処理してるためポリゴン欠けが結構起きてしまいますが、こっちの方はその点は大丈夫です。)


六角大王を介せば他のソフトで作ったモデルでもビュワーに変換できるかどうか、3d-coatで適当にモデリング・適当に色塗りしたモデルでテストしてみました。

3D-coatでobj形式(カラーテクスチャ出力ON)でエクスポートしたものをそのまま六角大王に読み込ませてsuper3/4形式でエクスポートしてから、ビュワーメーカーに読み込んでみよう……と思ったら、何故か六角大王に読み込んだ時点でUV情報がおかしい事になってしまいました。
(なんだかポリゴン単位でUVが設定してある?)

carrara6の方でこのobjデータを読み込ますと読み込み途中でフリーズ。
shade10.5だと読み込めて、テクスチャの表示も正常だったので、shade10.5から再びobj形式で出力。
で、shadeから出力したobj形式を六角大王に読み込ませるとUVも正常になったので、super3./4形式で出力した後、ビュワーメーカーで3Dモデルデータ込みのビュワーに変換してみました。

rokkaku001.jpg
rokkaku002.jpg
こんな感じでグリグリと視点を変えられます。
posted by stxsi at 22:18| 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

また3DCGソフトが一つ増えました…



気がついたら六角大王super6を買ってしまっていたのですよ…。

(ポリゴン)モデリングならxsi foundation、carrara6、hexagon2.5があるのでこのいずれかでやれば充分事足りるはずなんですが、このソフトならではの3Dマンガ機能がなんか非常に面白そうだったので…。



ちなみにというガイドブック(ブルマがえろい…)がついたセット版もあるのですが、「ダウンロード版(DL版)」を買って書籍は別で買った方が2000円くらい安くなりそうなので、六角大王super6のDL版を買ってしまいました。
ベクターで10月8日まで通常価格より500円くらい値下してるので4928円で買えました。

まだちょっとしか触ってないのですが、お目当ての3Dマンガ機能は良さげな感じです。
斜めから見た時のラインを入れていくと、目とか鼻とか口とかのラインが簡単に立体的に配置されます。
ちょっと感動。
目、眉、鼻、口、頬、アゴ、他特徴的な箇所の線を入れたら、あとは間の頂点や辺を足して繋げて面にしていくと簡単に人間の顔ができそうです。

もう一つの特徴的な機能「人体作成機能」にも今度挑戦してみたいです。

一方ポリゴンモデラーとしてはややクセが強いですね。
オブジェクト作成方法の"思想"が他の3DCGソフトのポリゴンモデラとは全然違う(六角は辺ベースのモデラー)ので、他のソフトに慣れてると最初はちょっと戸惑ってしまう箇所が多々あるように思います。

posted by stxsi at 19:49| 六角大王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。